読んでいただけるブログの内容はどんなものなのか?

阿部弘康こんにちは。このブログを運営しています。
株式会社ビューティガレージ勤務。
白メガネがトレードマーク。
「安売りせず、広告費を削減し地域NO.1サロンへ導くアドバイザー。」
おもったより背が高いと言われる!身長181センチの
サロン集客ヘルパー阿部です。

▼ブログを初めてご覧頂く方は、下記の2記事をまずご覧下さい。
サロン集客ヘルパーのブログへようこそ
ブログ読者の理想像とは
※このブログを運営している目的が、上記の2記事に凝縮されています。
写真 2016-07-02 13 11 00

私事ですが、
昨日、約7年一緒に働いた会社の先輩が退職しました。
ずっと一緒にサロン様の集客について、
お役にたつことは何か考えてやってきた先輩。

今日からは、その先輩がいない。
先輩に教えてもらったことを胸に、
サロン集客にお役にたてるように
もっと精進しないといけない!

先輩がいないということは、
私がしっかりしないといけないということ。
まだ、先輩の代わりが入社しておりませんが、
その方が入ってきたとき、
先輩にしてもらったことをその後輩にしっかり伝えていかなくては
そう思っております。

先輩、いままでありがとうございます。
そして、お疲れ様でした!

さて、本題に入ります。

ブログの読者様から、
下記のご質問を頂きました。

集客の一環でブログを始めたいのですが、
読んでいただける内容はどんなものなのか?

私の体験談

私は、ブログをはじめたのは今から約6年前。
今の会社に転職してきた時、

「阿部、明日からブログ書いて!」

という社長の一言がすべての始まりでした。

当時の私は、ブログ?
何を書いたらいいの?

そう悩んでおりまして、
ブログは、日記なんだ!
そう考えて、
上京したばかりで一人暮らしを開始していたので、
私のプライベートをブログに書き始めたのです。

具体的には、

  • 1人暮らしの生活について
  • 自分が作ったみすぼらしいご飯
  • 箱根に一人旅した様子
  • このような内容を延々と書いておりました。
    ブログを書き始めて、約一か月。
    ブログを書くことに少し慣れてきて、
    書くのが楽しい~と思い始めたときに、
    転機となる出来事がありました。

    それは、社長から、
    「阿部、お前はいったい誰のためにブログを書いているんだ!」
    と叱責を受けたのです。

    社長の叱責で気づいたこと自体情けない話ですが・・・
    私は、会社のブログを私物化するぐらい、
    プライベートのことばかり発信しておりました。

    今思えば、誰がそんな内容を見たいのか
    なぜ、そのことに気づきもしなかったのか
    本当に衝撃が走りました。

    サロン集客ヘルパー
    阿部弘康
    この体験を通じて、
    私は、「誰のためのブログ」なのか
    ということを真剣に考え始めるようになったのです。

    ブログ読者様への返答

    読んでもらえる内容のブログはどんなものか?
    言い換えると、読みたくなるブログはどんなものか?

    自分の体験談からお話しをすると、
    「誰のためのブログ」
    これをまず考えてもらいたいと思います。

    俗にいう
    「ブログ読者のターゲット像」
    を明確にすることです。

    次に考えてもらいたいことは、
    「ブログ読者のターゲット」が、

  • 参考になる
  • ためになる
  • 読みたくなる
  • お店が気になる
  • 書いている人に会ってみたい
  • お店に行ってみたい
  • 予約したい
  • このような想いになってもらうために
    どんな内容を発信したらよいか?

    サロン集客ヘルパー
    阿部弘康
    ブログ記事を書く・発信するということは、
    「ブログ読者のターゲット」
    に有益だなと思ってもらえるもの

    そう思ってもらえる内容であれば何でもよい!
    そうでなく書くのであれば、
    書かない方がよいのです。

    ブログを発信するということは、
    ブログ読者のターゲットに対して、
    有益となる情報になっているのか
    このことを軸にして、
    何があってもぶれないことが、
    読んでもらえるブログになっていくのです!

    あなたのサロンが、
    今よりもさらに来てほしいお客様で溢れますように☆
    願いを込めて!

    サロン集客ヘルパー 阿部弘康2

    Facebook友達募集

    私とフェイスブックで繋がりませんか?
    サロンオーナー様であれば、
    100パーセント承認いたします。
    お気軽に、Facebookで友達申請をしてくださいね!
    友達申請をする際、
    Facebookのメッセージで、
    「ブログ見たよ」と送ってくださいね♪

    LINE@友達募集

    友だち追加
    ※スマホの方は上記をクリック。
    ※パソコンからは登録できません。
    ※LINEのID検索で、@shiromeganeと検索しても友達追加できます。

    あなたのLINEにこのブログを更新したらその日の22時に届けます(≧∀≦)
    週に2~3回の頻度です!
    是非、友達登録してくださいね!

    メールでのお問い合わせ






    あなたの声をお聞かせください。

    ※解決策を伝えたいので、できるだけ詳しく書いてくださいね。

    件名

    問合せセミナー依頼コンサル依頼その他

    あなたの業種は何ですか

    美容室エステサロンネイルサロンその他

    Q1:集客についてどんなことで悩んでいますか?

    Q2:どのような経緯でこのブログを知りましたか?(必須)

    yahoogooglefacebookyoutubeその他

    Q2-1:yahoo・googleの場合、何というキーワードで検索しましたか?

    Q3:このブログを知ってからすぐに問合せしましたか?問合せしてない方はなぜですか?

    Q4:問合せ内容は何ですか?(必須)

    Q5:何が「決め手」となって問合せしてくれたのですか?(必須)

    お名前(必須)

    メールアドレス (必須)

    URL

    ※ホームページ・ブログのURLをご記入ください。
    ※お持ちでない場合、未記入で構いません。

     内容をご確認の上チェックを入れてから、送信ボタンを押してください。



    クーポンサイトに
    頼った集客にウンザリしている
    サロンオーナー様必読の一冊!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    サロン集客ヘルパー 阿部弘康

    サロン集客ヘルパー阿部弘康。 サロン集客情報を発信するブログを毎日発信。 ブログを始めてから半年で、 月12,000人以上に読まれるブログに成長(美容業界トップクラス)。 みずから考案した「日本一やさしいサロン集客」のノウハウを伝えるべく、勉強会やセミナーを定期的に開催。 これまでにサロン関係者500人以上に受講いただく。 受講者からは「集客に関して初心者の私でも実行しやすい」「アドバイスが分かりやすいうえに的確」「ノウハウの再現性が非常に高い」など喜びの声を多数いただく。 店舗の「魅力」や「売り」を引き出すコンサルティングにも定評があり、 これまでに携わったサロンの89%が売上を伸ばす。 集客数アップのノウハウだけではなく、サロンのスタッフが自発的にブログを書きたくなる方法など、 「スタッフ育成」を目的とするブログ講座も展開する。 サロンへのお役立ちをミッションに活動中。